特別養護老人ホーム 朝日美土里ハイツ(既存棟、ユニット棟)

・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)【要介護3~5の認定を受けた方が対象】
常時介護が必要で居宅での生活が困難な方が入所し、日常生活上の支援や介護が受けられます。

朝日美土里ハイツ ショートステイ

・短期入所生活介護(ショートステイ)【要介護1~5の認定を受けた方が対象】
期間限定で短期入所をし、日常生活上の支援や機能訓練指導員の指導の基、適切な生活機能訓練を提供致します。
・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)【要支援1~2の認定を受けた方が対象】
期間限定で短期入所をし、介護予防を目的とした、日常生活上の支援や機能訓練指導員の指導の基、適切な生活機能訓練を提供致します。

〔施設運営のご案内〕

施設の概要

施設名

特別養護老人ホーム 朝日美土里ハイツ
朝日美土里ハイツ ショートステイ

所在地

士別市朝日町中央4029番地

介護保険指定番号

指定介護老人福祉施設
(北海道第0173200205号)
指定地域密着型介護老人福祉施設
(士別市第0193200144号)
指定短期入所生活介護事業所
(北海道第0173200205号)
介護予防短期入所生活介護事業所
(北海道第0173200205号)

運営方針

介護保険制度等に基づき、可能な限り、居宅における生活の継続又は復帰を念頭に置き、日常生活動作の介護、相談及び援助、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すと共に利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るよう努めます。

職員体制

1.施設長(管理者) 2.医師 3.介護員 4.生活相談員 5.看護師 6.機能訓練指導員(看護師兼務) 7.介護支援専門員 8.栄養士

利用定員

従来型施設入所30名

地域密着型入所20名

短期入所7名

計57名

居室

従来型施設(既存)
2人部屋13室

従来型施設(既存)
1人部屋9室

地域密着型施設(ユニット)
1人部屋20室

既存居室一人部屋

既存居室二人部屋

ユニット一人部屋

ユニット一人部屋流し台※各居室にトイレ有

サービス内容

・日常生活について
食事や入浴、日常生活全般の介助を介護職員がお手伝い致します。
・健康管理について
看護師による体調管理や医師の定期回診により、疾病の早期発見に努め、必要に応じて投薬・治療が受けられます。
・食事について
専任の栄養士の献立による、入居者の嗜好と栄養を考えた、豊かな食生活を提供致します。

リビング

・入浴について
体調に合わせて、いつでも入浴ができる機会を設け、入浴を楽しんで頂き、身体の保清を行う事ができます。また身体の不自由な方には、特別浴槽(車椅子浴槽等)での対応を提供致します。

ゆったりと広い浴室

特殊浴槽では、寝たままの姿勢で入浴が可能です

・教養・娯楽について
楽しみの有る生活を過ごしていける様に、各種クラブ活動やレクリェーション、又は充実した行事等を提供致します。
・機能訓練について
心身棟の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止する為の訓練を実施致します。
・相談、指導について
近年、様々な家族背景の変化を受け、生活全般のご相談や年金・介護保険についての適切な助言など、相談員が親身にご相談をお受け致します。

ユニット棟と既存棟を繋ぐ交流ホール

協力医療機関

名称

士別市立あさひクリニック

住所

士別市朝日町中央4029番地

名称

士別市立病院

住所

士別市東11条5丁目3029番地

名称

朝日歯科診療所

住所

士別市朝日町中央4030番地

苦情及び相談受付

苦情解決責任者

施設長 松村 浩信

苦情受付担当者

生活相談課長 高橋 一也

第三者委員

佐藤 誠 〔0165-28-3629〕

攝待 敬子〔0165-28-3656〕

 

特例入所について

介護保険制度改正に伴い、平成27年4月1日以降の介護老人福祉施設への入所が、原則要介護3以上の方に限定されました。やむを得ない事情により、施設以外での生活が著しく困難で有ると認められる場合の要介護1、又は要介護2の方でも市町村の適切な関与のもと、当施設の入所検討委員会を経て、特例的に施設への入所(特例入所)が可能な場合が有りますのでご相談下さい。

一定以上所得者の負担割合見直しについて

介護保険制度改正に伴い、平成27年8月1日より負担能力のある一定以上の所得の方については、自己負担が2割となります。

 合計所得160万円以上(年金収入が280万円以上)対象

※実質的な所得が160万円以下の場合は1割に戻す。
単身の場合、年金収入と所得の合計額が280万円以下、複数世帯の場合346万円以下。

〔利用料のご案内 ダウンロード用〕


こちらから料金表(特別養護老人ホーム)をご覧いただけます(PDFファイル)
こちらから料金表(ショートステイ)をご覧いただけます(PDFファイル)
こちらから施設のご案内をご覧いただけます(PDFファイル)

ご相談、施設見学についてはお気軽にご連絡下さい。
TEL.0165-28-2201 FAX.0165-28-3453

ページのトップへ戻る